黒魔の支援能力と火力について

RSS News

Syndicated News Service
パッチ5.4で赤の火力がさらに強化した以上、蘇生のない黒魔は予想内で固定を探しにくくなった。もちろん、黒の火力は某サイトで最も高いジョブですが、PTメンバーが黒のために調整したり、蘇生がないからいらないなどの状況も何度も見ました。そして、今の黒は再生篇で登場率が最も少ない事実もこのジョブの不遇を証明しています。その不遇を解決するため、黒魔に支援能力を入れるとか、さらに火力を上げるとか、難易度を下げるとか色んな調整がほしいです。そしていくつの提案があります。

1.蘇生を入れる。黒魔のストーリーはともかく、ギミックのため黒の迅速と三連はずっとリキャス中、そして黒のMPもスキル回しによって違うので、召赤のような蘇生魔法を入れたら、使うタイミングがかなり少ないです。だから蘇生を入ればアビリティの蘇生がいいと思います。
例えば
蘇生(黒バージョン):アビリティ キャスなし リキャス300s 対象を衰弱状態で蘇生する。

2.蘇生相当の支援能力。今3キャスのなか、赤は連続蘇生ができ、召喚は蘇生がある以上フェニックスHotもあります。黒は何もないので、相当な支援能力があったら現在のように不遇している状態は少し改善するかもしれません。
例えば
マバリア:一定時間、最大HPの30%分のダメージを無効化することができるシールドを自身に張る。 ー> 一定時間、最大HPの30%分のダメージを無効化することができるシールドを自身と周囲のPTメンバーに張る。  リキャス120s->180s

3.難易度を下げる(機動力を上げる)。
コラプス:威力100->350 消費MP:800->0 追加効果:ダメージが2倍になる(確率20%) ー> 自身のAF・UBの継続時間を1.5秒延ばす。黒の平均GCD威力は400ぐらい、GCDも2.5秒なので、コラプスを好き放題に使うことにならない。エノキアンがある50威力の損失もルインラより高い。

4.火力をさらに上げる。正直5.0の最初のパッチで黒の火力は妥当でしたが、その時レンジと召赤が弱かっただけです。5.1で黒赤の火力差を維持するとハブられないと思います(4%ぐらい、5.1の侍の強化相当な程度)しかし今回はファイジャ+20するとスキル回しが変わってしまうので、サンダー系、ファイア、ファイガなどの強化すればいいなと思います。

5.0の改修で、黒は最も面白いジョブになっているとはありがたいですが、ジョブデザインが最も成功しているジョブは登場率が最も低いとはどういうことかな?そして5.5で絶もあるらしいで、昔から黒は絶で最も不遇なジョブでその印象をさらに固まるとは怖いです。絶が実装する前にこれを解決してほしいです

Continue reading...

Back