零式へ挑戦する人の増加に伴うプレイスタイルの変更について

RSS News

Syndicated News Service
昨今のPT募集やロードストーン等を利用した固定募集を見ると、零式に挑む層の増加(踏破率10%でしたっけ?)はもう一定のラインに達したように思えます。
早めにクリアすることを目指す固定も増え、出遅れてしまった人は減り、恐らくこれ以上挑戦する人は更に難易度低下させないと増えないんじゃないか、逆に難易度低下させると今度はかつての難しさで満足していたプレイヤーは更に不満を持ってしまうんじゃないかというのが個人的な見解です。

ここから本題ですが、早めにクリアした人が増え、所謂詰めに入る人も増えた事で、報酬面でかなりきつい制限がかかっていやしないでしょうか。
通常約8週でやっと1ジョブの装備が揃い、運が悪いと2ジョブ揃うまでには20週ほどかかってしまったりもします。(今回はコロナ事情で5.3が遅れているとの事で余計そうなってしまいました。)
この結果、それまでひたすら1ジョブしか突き詰められない人が多くなってきています。
遊びでサブジョブを出すことはあっても、装備がないので思った火力が出ないのであんまり面白くなく、タンクも少し柔らかく、ヒーラーも回復量が少し弱く、チャレンジしようにも装備がある程度揃うまでしにくい状態です。

かつてとは時代が変わったのだと思います。
なので、コロナが落ち着いて開発の皆様に余裕が出てからで結構ですので、週制限について今一度考えてみてはいただけないでしょうか?

Continue reading...

Back