ハウス、個室入室時などの立ち位置について

RSS News

Syndicated News Service
個室やアパルトを含むハウスへの入室時、FCハウスにある個室、地下工房からの退室時など、ハウス内における読み込み後のドアからの距離についての要望、提案が2件あります。

①ハウス内での読み込み後の立ち位置が大きくずれることがあります。
ミストヴィレッジFCハウスの個室ではドアへ移動した際の座標がX:6.1/Y:6.2となっていますがハウス内での座標0.1当たりの範囲が広すぎるために見た目の位置がずれます。
Ex6WndzVEAAgY7S

Ex6WndwVgAI0R80

どちらの写真もハウジングメニューからドアへ移動するを選択した後1歩も動かず撮影したものです。何度か繰り返しましたが毎回立ち位置が違いましたがマップの座標は同じでした。
ハウス入室時の立ち位置が座標依存でかつ固定されているのかは憶測になりますがこれだけ差が出てしまいます。
これでは1度立ち位置を確認してからハウジングを始めて再入室した際にズレた場合、近くに置いた家具に埋まってしまうのではないでしょうか。

屋外フィールドでは今の座標範囲でも大丈夫かもしれませんがハウス内、特にSサイズや個室などにとっては広すぎるためズレた際の弊害が大きくハウジングを制限される要素かと思われますので、ハウス内の座標0.1あたりの範囲をもう少し細かくできないかというものです。

②上記を踏まえた上で立ち位置の変更ができるようにしていただきたいです。
レイアウトを考える際にもこの時の立ち位置で家具に埋まらないことを考慮するだけで、ハウス出入口とFC個室ドアの2つによってただでさえ狭いSハウス1Fの使えるスペースが更に制限されてます。

ミストヴィレッジのSハウスでは入室時の座標がX:6.1 Y:6.1ですが、①の通り、この座標内で少しでも北へズレると横面壁にある1本目の柱に合わせてドア前までのばしたパーティションに埋まることがあり、無理に移動するとしばらく家具を貫通する状態になってしまいます。
Ex6WndwVoAEYnYA

画像では体の小さいアウラ♀ですが体の大きな種族だと半分ほど埋まりそうな気がします。
少し前傾姿勢のロスガルだと顔を壁に突っ込んだ状態になるのではないでしょうか。

また、見た目にも入室していきなりドアから3メートルほど離れてるのも不自然に感じます。

要望としては個室やアパルトを含むハウス入室時、FC個室や地下工房からハウス1Fへ入った時点での立ち位置を変更できるようにしていただきたいです。
好きな位置に変更できればハウジングの幅はもっと広がるかも知れませんが『ドアからの距離』だけでも変更できるようにしていただきたいです。

現状の位置で既存のドアをアレンジされてる方もいらっしゃるので一概にドアに寄せろとは言いませんしむしろもっと遠ざけてほしい方もいるかもしれません。
『スライドバーでの距離変更』だと細かく設定できて望ましいですが、ドアから「近め」「普通」「遠め」等の段階式(距離の概念については設定者のさじ加減ですが)ででも変更できるようにする等は難しいでしょうか。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

Continue reading...

Back