死者の宮殿 ゲルモラ土器片について

RSS News

Syndicated News Service
【死者の宮殿にてドロップするゲルモラ土器片についての意見・希望・提案】

死者の宮殿、通称ディープダンジョン(DD)にて入手可能な ゲルモラ土器片 というアイテムですが、入手方法が少々面倒に思えます。
入手するには
・B50階踏破
・B100階踏破
・DD内の銅箱よりドロップ(PTの場合ランダムで1名のみ入手)
というようになっており、3つ目の銅箱からドロップは運次第なのでどうとも言えませんが、
B50階、B100階踏破時に1つ入手できるという条件は少し厳しいように思えます。

B50階を踏破するにはB1~10階から進み始めて、計5回コンテンツをしなければなりません。
紅蓮のリベレーターから登場した、同じディープダンジョンのアメノミハシラでは、30階を踏破で同系列アイテムの 天之土器片 が入手可能で、21~30階ヘの突入がはじめから可能なので、計1回分コンテンツをするだけでよいという仕様なので、比べてみると明らかに入手難度の差があります。
さらに、死者の宮殿でのB11階以降からB50階までの4回と、B61階以降からB100階までの4回は、1つのセーブデータで連続で挑戦することしかできないので、マッチング申請だと、コンテンツの過疎が進んでる現在では数時間待ってもシャキらないことが多くあります。
土器片は、マウントなどのレアアイテムと交換可能なので、希少価値はあるとは思いますが、同様に、DD内で使用できる 生者の秘薬 と交換する際に必要となるので、必要数もそれなりにあります。
PTで挑戦する際にはそこまで重要とならないこの 生者の秘薬 ですが、ソロでDDに挑戦するとなると、かなりの数が必要になってきます。
レアアチーブメントである 孤独なる挑戦者:ランク3 を達成するためにソロで挑戦するなどというときは、まず生者の秘薬集めに苦労させられます。
交換レートも1個から20個という風に親切にも思えますが、ソロでの挑戦だと10階進むのに100個以上使うこともあり、やはり全然つり合いがとれません。







このように、ゲルモラ土器片の入手方法にかなりの不満がありましたので、改善していただけないか、提案してみました。
ここからは、具体的にどのような改善をしたらよいか、いくつかの案を、自分なりの考察もふまえて記述していきます。


1:B10階、B60階踏破時にも土器片を入手可能にする
このように仕様を変えることで、アメノミハシラと同様に、計1回のみコンテンツに挑戦することで、土器片が1つ入手可能になります。
しかし、デメリットとしては、土器片集めにB11階以降とB61階以降に挑戦する必要がなくなり、マッチング申請がさらにシャキりにくくなると思われます。




2:B41~50階、またはB91~100階からの挑戦を一度クリア後に、新しいセーブデータからすぐに挑戦可能にする
この方法はアメノミハシラの21~30階がクリア後に挑戦可能になるのと同じものだとおもいます。B51~60階への挑戦も同じ仕様で登場していますが、結局そこからB100階まで進まなくてはいけないので、この変更は改善につながります。
しかしデメリットもかなり多く、提案1と同様にB11階、B61階以降がシャキりにくくなるかつ、B1~10階、B51~60階もシャキりにくくなる可能性があります。
さらに、B41階からの挑戦はレベルの調整等にも問題があります。




3:生者の秘薬の交換数を増やす
ゲルモラ土器片1個に対する生者の秘薬の交換可能数を増加させるという改善案です。
現在は20個ですが、それを50個に変更など。土器片の必要数はかなり減ります。
しかし、やはり現在の入手方法のままだと、運がなければ50層突破しなければいけないし、それにかかる時間はシャキ待ち等も含めて、かなり長くかかります。なので、そこまで嬉しくない改善案です。




4:B50階、B100階踏破時のゲルモラ土器片入手数を増やす
こちらも提案3とほぼ同じ内容になると思います。あまりうれしくないです。




5:各階層ボス撃破後にゲルモラ土器片を入手可能にする
B50階とB100階のみではなく、各階層の最終階である10の倍数の階(簡単に言うとボスの階)を踏破時にゲルモラ土器片を入手可能にするという改善案です。
この改善をとると、土器片集めにおいて、すべての階において挑戦する理由が生まれるので、B11階以降、B61階以降のコンテンツもシャキりやすさが上昇するかもしれません。
デメリットとしては、ゲルモラ土器片の入手が少し簡単になり、交換で入手できるマウントなどの価値がおちるなどの恐れがありますが、特別アイテムなどは例でいうとモグコレクションなどで入手が大幅に緩和されているのも多いので、緩和という意味も含めて、良い改善なのではないかと思われます。
個人的には上記の改善案5が一番良いと思います。




6:ゲルモラ土器片をマーケットボードへの出品可能にする
この改善案は、マーケットボードを経由して土器片を入手可能になり、入手もギルさえあれば解決できます。また、土器片入手の価値も上がり、シャキりやすさにも関係してくることもありえます。
ただ、相当値段も高くなるだろうし、現在でいうエウレカの経験値ブーストの薬みたいに、いらない人はいらないので、まったく出回らない可能性もあると思うので、あんまり嬉しくない改善です。




7:ゲルモラ土器片の銅箱からの入手を緩和する
銅箱からのドロップ率をあげたり、PTメンバー1名ではなく、出現した場合、PTメンバー全員入手可能にしたりという改善案です。
しかし、これをしたとしても結局入手率は運次第であるし、マッチング申請では銅箱をわざわざ探して開けに行く行為がレベリングをしている人たちからは時間の無駄として、迷惑がられる可能性もあるので、改善前とあまり変わらないであろう改善です。





改善案は以上の7つです。
あえて、悪い改善案もあげたのは、もし改善していただけるのであれば、その際に少しでも役立てばいいなと思ったからです。
改善の検討、ぜひよろしくおねがいします。

別の良い改善案、改善してこなかった・できなかった理由等もなにかありましたらお願いします。

Continue reading...
 
Back
Top